2012/05/17

ダンゴコミュニケーション

せっけん作りで思い出した、過去の活動報告です。
 
○平成23年10月20日
 
秋晴れの爽やかな日、「街の駅おちゃっこ」にてEM土団子作りを行いました。
おちゃっこに来た方々に手伝って頂き、1000個以上のダンゴができました。ありがとうございます。
ダンゴは河川の浄化資材として活用しました(現在、まだ少し在庫あり)。
手で混ぜるのが面倒なので、文明の利器を使用
 
雑談しながら土ダンゴにぎり、共同作業を楽しみました
 
人手が多いおかげで昼前に完成
 
昼食をご馳走になりました
 
鍋を完食、残り汁でうどんを頂きました
 
手づくりの釜、いろいろ焼けるそうです
 
被災地域でも、のどかな風景
 
ダンゴ発酵中、いい感じです
 
「街の駅おちゃっこ」は既に閉鎖しましたので、今年は仮設住宅団地でダンゴ作りを行う予定です。
土いじりは人間の原始的な琴線に触れるように感じます。現代人はもっと土にさわってストレスを緩和しましょう。
ダンゴ作りでコミュニケーションの機会提供、気温も上がってきたのでそろそろできるかな〜
 
つづく

0 件のコメント:

コメントを投稿