2012/05/18

被災水田再生(報告1)

今災害の被災地において、農地の多くは低地にあり、津波は広く田畑にも達しました。
農地に残った瓦礫、汚泥、塩害はもちろん、施設・機材の損壊など、再興にはあまりに重い被害となりました。
 
そんな中、決してあきらめない農家の方々もおりました。仙台市蒲生の鈴木有機農園(http://suzuki-yuukinouen.blog.ocn.ne.jp/)の鈴木英俊さんの取り組みは多くのメディアに取り上げられましたが、石巻市井内でも千葉万里子さんの水田にてEMを使用し、見事に良質の米を収穫することができました(私の神社にも奉納して下さいました)。
昨年、見学させていただいた鈴木有機農園(8月20日)↓  
津波の入った水田、EMにより無事に成長中(穂が出ています)
灌漑設備が破壊された為、U−ネットの災害復興支援で井戸を掘り、田へ送水
EM活性液を常設タンクにて無料配布中(災害復興支援)
 
石巻市の千葉さんの水田は北上川を逆流した津波を被りましたが、「U−ネット」の災害復興支援を受けてEMを使用し、見事に収穫することができました。
昨年は平野勝洋さんや当会の三浦雄子会員の協力により進めましたが、今年は資材培養などで私も参加します(前回は手が回らずゴメンナサイ)。
 
よって、水田の経過はこのブログにて報告を続けます(出来るだけこまめに努力します)。
 
昨年収穫した千葉さんの米(美味しかったです)、MRA(磁気共鳴分析装置のほう)の測定でも高い数値でした

0 件のコメント:

コメントを投稿